SSブログ

まだまだ現役 [電子工作]

(2012.02.28)
回路を組み立て、電源周りをチェックして、おもむろにデバッガを接続すると・・・
まず動きません(^_^;)

そこでお世話になるのがこのテスターです。

tester.pngYOKOGAWA 730-01

YOKOGAWA 730シリーズの初号機!(かな?)
FLUKEに似た”730”のロゴが気に入って購入したことを覚えています。長いこと引き出しの奥で眠っていましたが、最近PICを使った回路を製作するようになって登場する機会が増えました。

今回の不具合は”タクトSW周りの配線ミス"でPGDラインがGNDに落ちていたためと判りました。目視では見つけにくい配線ミスも、テスターさえ有れば容易に見つかります。

導通テスト(抵抗測定)で1.3Ωとか0.6Ωとか微妙な数値が示され暫く悩みました。最初は”テスター・リードの接触”を疑ったのですが、どうも違うようです。あれこれ試した挙句にテスターの電池を交換して解決しました。

新しい電池に交換したテスターは元気一杯”00.0Ω”を表示して、まだまだ現役です。

にほんブログ村 IT技術ブログへ
に

ほんブログ村 ネットブログ コミュニティサイトへ
にほんブログ村 IT技術ブログ オープンソースへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。