SSブログ

bcm2835ライブラリの返値が受け取れるようになった [Raspberry Pi]

(2013.09.06)
usleep(0)を使ったプロセス切替に不安を抱えたまま、返値を送受する機能を組み込みました。

JAVAプロセスからBCMプロセスへは”返値のあるbcmライブラリ関数を呼び出したとき”と”fifoが一杯になったとき”に切替え、BCMプロセスからJAVAプロセスへは”fifoが空になったとき”に切替ることにしました。

ゴタゴタしましたが、ようやくbcmライブラリプロセスを起動する”Helloコマンド”を送り、その応答文字列を受け取ることが出来ました。

$ ./run.sh
Open bcm2835_for_java
Receive Hello child! <== BCMプロセスがHelloコマンドで受け取ったメッセージ
Reply Nice to meet you!  <== JAVAプロセスがHelloコマンドの返値として受け取ったメッセージ
Close bcm_interface
$

”二方向でFIFOの送受を行っているだけ”のようにも見えますが、一連のコマンド・シーケンスに沿って処理し、結果を正しく受け取ることが出来ました。
(パチパチパチ~)

多分、bcmライブラリ関数も同じように動く筈なので、次はいよいよPICとRaspberry piのI2C接続に挑戦します。

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村 ネットブログ コミュニティサイトへ
にほんブログ村 IT技術ブログ オープンソースへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。