SSブログ

MPLAB-Xにこんな機能があることを知らなかった [MPLABXとXC8]

(2014.01.27)
MPLAB-Xを使い始めて1年以上経つのですが、デバッグにとても役立つ重要な機能の存在に初めて気付きました。

何気なく、ブレーク行の上にマウス・カーソルを置いてプログラムを眺めていたら・・・
2014_0127_1.png構造体メンバーの値がポップ・アップ表示された
変数の上にマウス・カーソルを置いて少し待つ必だけで現在の変数値を表示してくれる、こんな機能があることを知らなかったのでびっくりしました。

MPLAB-XのUSER'S GUIDEを見ると、ちゃんと書いてありました。(^_^;)
2014_0127_2.pngマニュアルに書いてあった

グローバル変数だけでなく、ポインタ参照している構造体メンバーもちゃんと表示してくれる辺りは、なかなかの優れものです。
パチパチパチ~

もしかして、知っておくべき重要な機能が他にもあるかもしれません。MPLAB-XのUSER'S GUIDEを今一度(じっくり)眺めてみようかなぁ~

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村 ネットブログ コミュニティサイトへ
にほんブログ村 IT技術ブログ オープンソースへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。