SSブログ

タッチ・マウスが動いた [タッチ・スイッチ]

(2014.02.27)
タッチ・マウスに”金属板を使った操作”と”4個のタッチ・スイッチを使った操作”の両方を組み込みました。デフォールトは”金属板を使った操作”で操作ボタンを押している間、”4個のタッチ・スイッチを使った操作”に切り替わります。

”金属板を使った操作”で細かい操作を行う必要が無くなり、”タッチ・スイッチを使った操作”で素早く移動する必要も無くなって、それぞれの機能がシンプル(加減速操作が不要)になりました。

さらに、想定していなかった効果も見つかりました。実はタッチ・スイッチを使った操作をテストしようとして、操作ボタンを押し忘れてタップしました。すると、タップする度にすこしマウス・カーソルが動くので、操作ボタンを押していないことに気付きませんでした。しかし、組み込んだ動作(シングル・タップなら1pixel、ダブル・タップなら5pixel移動)とはどこか違います。

???
『何だこれは・・・』
『あっ、操作ボタンを押してない』
『それなのにタップするとカーソルが動くわけ?』
『そうか、金属板を短時間だけ小さく動かしたのと同じ効果があるんだ!』

タッチ・スイッチを使った操作に切り替えないでも、指でタップすると『微妙な操作(小さな移動)が可能』という新しい機能を発見しました。

もしかして、”4個のタッチ・スイッチを使った操作”は不要だったのか?
orz

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村 ネットブログ コミュニティサイトへ
にほんブログ村 IT技術ブログ オープンソースへ


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。