SSブログ

Raspberry PiとJavaFXは相性が良くない [Raspberry Pi]

(2014.04.10)
Raspberry PiはI2Cが使えるので、PICとの相性は抜群です。

PICの出力データをRaspberry Piのウィンドウに表示するJava(Swing)プログラムは、PICの開発を強力にアシストしてくれます。
2014_0410_1.pngFoot_Switchのデータを表示している

bcmlib_for_java(これです)を使って、JavaプログラムでI2C通信を行います。(<==ちょっと宣伝!)

以前JavaFXで作ったXYステージの操作プログラム(USBシリアルを介してWindowsと通信する)を改修して、新たにRaspberry Pi用のXYステージ操作プログラムを開発しようと計画しているのですが、どうもRaspberry PiとJavaFXの相性は良くないようです。

2013_0213_1.pngWindows上で動くJavaFXプログラム

ビデオ・バッファを直に書き換える(らしい)のも問題(リモート表示できない)なのですが、それに加えてタッチ・マウスの1ピクセル移動操作を受け付けてくれないことが判りました。

Java Swingで開発するか?
タッチ・マウスを改修して、何とかJavaFXでも使えるようにするか?

今後のことを考えるとJavaFXにする方が良いのかなぁ~
でも、リモート表示出来ないのは問題だなぁ~

う~ん、悩ましい!

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村 ネットブログ コミュニティサイトへ
にほんブログ村 IT技術ブログ オープンソースへ


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。