SSブログ

Raspiのセットアップで嵌った [Raspberry Pi]

(2014.04.15)
SDカード、USB電源、microUSBケーブルetc.が揃ったので、二個目のRaspiのセットアップに取り掛かりました。前にやった(これです)筈なのですが、殆ど記憶に残っていません。orz

あらためて、先人の知恵におすがりして作業を進めることにしたのですが、最初で躓きました。Rasbianが立ち上がりません。ディスプレイは真っ暗なままで、Raspberry Pi基板上のSTAUS LEDが点いたり消えたりしています。orz

<STATUS LED>
ACT = SD card activity indicator <==緑?
PWR = 5V input power present <== 赤
FDX = Ethernet Full Duplex connection <==緑
LNK = Ethernet connection present <==緑
100 = 100 Mbps Ethernet connection <==黄色

================================
2014.04.16
詳しくは(こちら)をご覧下さい(ただし英文)
================================

『うむむっ、SDカードか?電源か?』
幸い、動作しているRaspiがあるので調査は簡単です。

SDカードを差し替えても、状況は変わりません。
USB電源を差し替えると・・・起動しました。Raspberry Pi基板そのものに問題は無さそうです。
パチパチパチ~

他の方(これです)が同じUSB電源を使用されているので、親族SNS管理人が使用したmicroUSBケーブルに問題があるようです。

駄目な組み合わせ
USB電源
microUSBケーブル

購入し直した(Raspberry Piで使えた)USB電源
これ

===========================================
2014.04,18
大丈夫な組み合わせ(後日確認した)
USB電源
microUSBケーブル
===========================================

USB電源を交換し、”これで先に進める”と思ったのですが・・・
ディスプレイは相変わらず真っ暗なままです。orz

う~ん、SDカードにも問題があるのか?
よく見ると、基板上のLNK STATUS(緑のLED)がちかちかしていて、Raspbianは起動しているようです。

そこで、Nmap(これ)を使って、Ping scanを掛けてみました。

2014_0415_1.pngNmapでping scanした

二つ目のRaspbery PiのIPアドレスが判明し、Teratermを使って無事リモート・ログイン出来ました。(wheezy-raspbianはデフォールトでsshがenableになっている)
パチパチパチ~

どうやらデフォールトのディスプレイ設定(以前はVGAだった)が変わったようです。動いているRaspberry Piの設定に合わせて/boot/config.txtを修正しました。

pi@raspberrypi ~ $ diff /boot/config.txt /boot/config.txt.org
17,18c17,18
< framebuffer_width=1024
< framebuffer_height=768
---
> #framebuffer_width=1280
> #framebuffer_height=720
21c21
< hdmi_force_hotplug=1
---
> #hdmi_force_hotplug=1
24,25c24,25
< hdmi_group=2
< hdmi_mode=16
---
> #hdmi_group=1
> #hdmi_mode=1
29c29
< hdmi_drive=2
---
> #hdmi_drive=2
42,43d41
< gpu_mrm=64
<

rebootすると・・・
pi@raspberrypi ~ $ sudo reboot
2014_0415_2.pngやっと動いた
ようやく動きました。
やれやれ

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村 ネットブログ コミュニティサイトへ
にほんブログ村 IT技術ブログ オープンソースへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。