SSブログ

発泡焼酎を作ってみた [手料理]

(2014.04.20)
クエン酸 1kgを手に入れ(その経緯はこちら)、パン・ケーキ作りに勤しんでいます。(未だ上手く焼けない orz)

しかし、パン・ケーキ(二枚分で1gしか使わない)だけだと購入したクエン酸を消費出来そうもありません。調べてみると重曹+クエン酸で炭酸水が簡単に作れるらしい(例えばこちら)ので、焼酎(25度 甲類)に加えて発泡焼酎を作ってみました。
2014_0420_1.pngスパークリング焼酎

<材料>
焼酎 500g(?)
重曹 小さじ1杯
クエン酸 小さじ1杯

<作り方>
(1)焼酎を炭酸容器の8分目まで入れる。
(2)重曹を加える。(底に溜まる)
(3)クエン酸を一気に加える。(漏斗を使うと楽)
(4)速やかに(1、2秒くらいで強く泡だってくる)栓をする。
(5)容器を逆さまにして軽く振る。(底に溜まっている重曹を溶く)
(7)冷蔵庫で一晩冷やして出来上がり。

飲み口が良くなってスイスイ行けてしまう、不埒な代物が出来ました。親族SNS管理人は途中で(ファミリー・ストップが掛かって)取り上げられてしまいました。(^_^;)

一晩経つと炭酸は抜けてしまいますが、普通の焼酎に戻るだけなので問題はありません。生の焼酎のままではアルコール度数がちょっと高すぎるので白ワインを4割位加え、重曹とクエン酸を3割位増やしてみました。
2014_0420_2.png貧乏人のシャンパン
スパークリング・ワインように、栓を開けるとボトルの中で泡が立ち上り、なかなか良い感じです。
(パチパチパチ~)

貧乏人のシャンパン万歳!
(健康のため、毎晩飲むのは止めておきます)

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村 ネットブログ コミュニティサイトへ
にほんブログ村 IT技術ブログ オープンソースへ


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。