SSブログ

PIC32MZの注文をキャンセルした [PIC32]

(2014.08.29)
楽しみにしていたPIC32MZが発売されて、思わず飛びついて(5個ORDERした)しまったのですが・・・

PIC32MX250でI/Oポートの不具合(I2Cを有効にするとRA0 と RA1の出力がおかしくなる)に遭遇して以来、Microchip社のデバイスに(少しだけ)不信感を抱くようになりました。

入手したデバイスを使う前にデータシートに目を通すのは当然のこと(<==目を通さなければ使えない)ですが、引き続きErrataにも目を通しておかないと、徒にデバッグ時間を費やすことになります。

今回は部品を手に入れる前にPIC32MZのErrata(これです)に目を通してびっくりしました。プレスリリースから半年以上経っても出荷できなかったのですから、Microchip社が苦戦していることは判っていました。しかし、Rev. A4になっても全デバイスに共通する重大な不具合をいくつも抱え込んでいることに驚きました。

ADCは性能が出ないし、I2Cも駄目だし、クリスタル発振も出来ないのでは、オシロジ-32に使えません。(泣)

調べてみるとPIC24辺りから、対策出来ない(Rev. A8になっても改善しない)不具合が幾つもあって、製造段階で設計性能が出せないのでは無く、そもそも設計出来ていないように見受けられました。

PIC32MZのCPUコア(<==MIPS社の設計)に問題は無さそうなので、Harmony(<==PIC32MZの開発フレームワーク)の練習台にはなりそうですが、その先に繋がらないのでは練習する意味がありません。結局、PIC32MZ1024ECG064の注文はキャンセルしました。

suffixAを付けた再設計バージョンが発売される(2015年頃?)という噂もあるようですが、さてどうなるか?

PIC32MZの演算能力を生かしたアプリケーションを考えてみるかなぁ~
でもSPIにも問題があるようだし・・・

ガンバレ、Microchip!

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村 ネットブログ コミュニティサイトへ
にほんブログ村 IT技術ブログ オープンソースへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。