SSブログ

LCDKeypadのスイッチ操作がおかしくなった [電子工作]

(2018.09.13)

一週間ほど前に、LCDKeypadのスイッチ操作が動いたという報告をしましたが、2、3日前から動作がおかしくなってしまいました。何も押していないのにSELECTと表示されたり、LEFTと表示するべきところでNONEと表示します。

ちゃんと動いていたときはこんな感じ(↓)だったのですが・・・
https://broadbeans.blog.so-net.ne.jp/2018-09-05

スイッチを操作したときのADC計測値を比較してみました。

       09/05   09/13
NOKEY_LVL = 1023 ==> 370     ;
SELKEY_LVL = 450 ==> 970
DOWNKEY_LVL = 400 ==> 190
UPKEY_LVL = 320 ==> 250
RIGHTKEY_LVL = 64 ==> 80
LEFTKEY_LVL = 32 ==>  740

Arduinoのライブラリではどうなっているのか?調べて見ました。
#define KEYPAD_TRESHOLD_NONE 1000
#define KEYPAD_TRESHOLD_SELECT 790
#define KEYPAD_TRESHOLD_LEFT 555
#define KEYPAD_TRESHOLD_DOWN 380
#define KEYPAD_TRESHOLD_UP 195
#define KEYPAD_TRESHOLD_RIGHT 50

ライブラリの値は閾値なので意味合いが少し異なります。しかし大小関係は同じになる筈です。ところが09/05時点でLEFTKEY_LVLが最小(=32)となっている(<==これで安定していた)のが既におかしかったようです。そして今は、操作したキーの大小関係は良いのですが、何も操作していないときの値がおかしなことになっています。さらに困ったことに、LCDと基板との隙間に息を吹き込むと値が大きく変化するのです。上に示した09/13の計測値は、最も良さそうな状態になった所で計測したものです。隙間に息を吹き込むと(多分)値は変化してしまいます。

半田付け不良(ブリッジorショート)が疑われますが、LCDの下に隠れていて調べられません。orz

安さにつられて買ったのですが、すごく心証が悪くなりました。
価格は二倍になりますが、やはりこちら(↓)を選ぶべきだったのでしょうか?
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-07029/

あるいは、こんなものと割り切って使える範囲で使うことにするか?

やっぱり、隙間に息を吹き込むと変化してしまうというのでは駄目だなぁ~
もう一つあるので、そちらの様子で使い続けるかどうか、決めようと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
DS18B20を繋いでみたOctaveは凄い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。