SSブログ

Cousera Machine Learningの受講を終了した [Octave]

(2018.10.05)

Coursera Machine Learning(↓)の受講を終了しました。
https://www.coursera.org/learn/machine-learning/home/welcome
2018_1005_001.png受講終了

凡そ1ヶ月の受講でした。終わってみればあっと言う間ですが、試験に落ちまくったり、課題のプログラムが上手く動かなくて悩んだり・・・大変な思いもしました。それでも、中だるみすることもなく、最後まで一気に受講することが出来たのは、とても良いコースであるためだと思いました。

最初に受講を開始したときは手探り状態でしたが、段々様子が分かってきて(<==Week5の頃?)からビデオ講義の視聴も楽になりました。

私が掴んだコツは『新しい数式が出てきたときは一度ビデオを止め、良く眺めてから講義を再開する』というものです。丁寧に何度も繰り返すNg先生の説明を聞いて(見て?)いると何となく数式の意味が分かってきます。そして、ビデオ講義では曖昧だった理解も、プログラム課題に取り組む中ではっきりしたものになっていきます。
なので、プログラム課題の前に行う『テスト』では落ちまくります。orz

参考資料の中にある、『Tutorial』『Eratta』『Lecture Note』は必見です。
2018_1005_002.png参考資料

2018_1005_003.pngLecture Note

Lecture Noteは綺麗にまとめられていて講義資料として手元に残して置きたいのですが、ログインしないと表示されない仕組みになっていました。(<==受講期間は11月初旬まで)

早速Courseraから「修了証」取得のお勧めメールが届きました。受講は無料ですが修了証を頂くには受講料(↓)を支払う必要があるようです。
2018_1005_004.png受講料を支払うと修了証が貰える

このコースへの感謝の気持ちを込めて修了証代(?)を支払う方も多いようですが・・・
さて、どうしようか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Week9を終了した徴用工判決 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。