SSブログ

再現しない不具合 [独楽サーバ]

色々問題を抱えつつも公開に漕ぎ着けた独楽サイト”http://dokuraku.com”ですが、先日原因不明の不具合に遭遇しました。

独楽には途中まで回答した段階で間違いがないか調べる機能を付けました。問題を解いていて、最後の最後になって破綻する(数字を置けないセルが出てくる)のはとっても辛いので、途中で間違いの無いことが確認出来ると嬉しいんじゃないかと思ったのです。

こんな状態で、”解法チェック”ボタンをクリックすると・・・

shot2s.png

不明の文字が空きセルを埋めていって
shot1s.png

最後まで行くと問題が解けたことになり”今の配置で問題ありません”(最後まで行かなかったときは”どこかに間違いがあるようです”)というメッセージが表示されます。そして、暫くすると不明の文字が消えて、元の状態に戻ります。

チェックの途中に何も表示しないと変化の無い画面を眺めて数十秒間待つことになり、具合が悪かったので数字を表示してみました。しかし、まだ解いていない所の数字が判ってしまうのも興ざめなので、数字を別の文字(13種)に置き換えて表示することにしました。

上手く機能していると思ったのですが、”不明な文字の一部が消去されずに残る”という不具合が一度だけ発生しました。ログアウトしてログインし直すと正しい表示に戻りました。

????
今のところ原因は掴めていません。というか不具合が再現しません。
チェック終了時に、ログアウト/ログインの手続きを行えば、表面上は不具合が起きなくなると思いますが・・・さて、とうしたものでしょう。

独楽サイトはこちらです。

にほんブログ村 IT技術ブログへ
に

ほんブログ村 ネットブログ コミュニティサイトへ
にほんブログ村 IT技術ブログ オープンソースへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。