SSブログ

WinSCPをインストールした [パソコン]

(2018.08.08)
新しいSDメモリカード・リーダが届いたので、早速Raspiのセットアップに取りかかりました。

前回、Raspbian(stretch)をインストールしたところ、「xrdpが起動しない」という不具合に見舞われたので(<==原因究明はしていない)、今回は手元にあったRaspbian(2017-03-02-jessie)をインストールしました。

用意してあるインストール・スクリプトを順に実行していきます。
$ ./xrdp_install.sh <==stretchはここでxrdp.serverエラーを起こした
$ ./samba_install.sh
$ ./bcmlib_install.sh
$ ./oscilogi_install.sh
$ ./setup_icon.sh
$ sudo dphys-swapfile swapoff
$ sudo insserv -r dphys-swapfile

このあと、WindowsPCの共有ディレクトリをcifsマウントしようとして、エラーになりました。
$ sudo mount -t cifs -o username=****,password=xxxx, //192.168.x.xxx/common /mnt/common

mount error(112) :Host is down

以前マウント出来ていた他のRaspiでも同じ結果になること、ネットワーク上のNASとRaspi間はcifsマウントできることから、WindowsPCの問題と判断しました。

sambaを使ったディレクトリ共有はWindowsPCの動作が不安定な(ときどき見えなくなる)ので、何か他に良い方法は無いか探していて、これ(↓)を見つけました。
https://ja.osdn.net/projects/winscp/

なかなか使いやすそうです。ときどきWindowsPCからNASに接続できなくなる不具合もこれで解決するものと、期待しています。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。